LemonfishJP Extra

Twitterアカウント「LemonfishJP」を補完する場所

コラボスタンプラリー覚書 おみやげ編

 三島周辺のお土産について。書き途中です。

 

 

 

飲食物

 さくら棒

www.ofuya.com

 静岡の名物で、三島にも製造会社があります。

 土産物屋で見て長さに驚かれた方も多いと思いますが、昔はカットされたものがどこのお店でも売られている、日常のおやつでした。2020年は見かけませんでしたが、以前は商店街コラボの商品になったこともあります。

 雑に言うと黒糖麩菓子の白砂糖版で、すっきりした甘さが特徴です。桜の風味はしませんが、土産用の長いのにはフレーバーをつけたものもあります。

 長いのは各所のお土産屋さんにあります。かさばるので、楽寿園駅前入園口そばの「伊豆コレクション」で帰りがけに買うといいと思います。

 短くカットされたのは三嶋大社境内の「大社のよりどころ」にあります。直接確認していませんが、JR三島駅ベルマートにもあるようです。

 また、岐阜の会社の製品ですが、一口サイズの「こつぶさくら棒」もあります。他県でも普通に買えるものかもしれませんが、本町のマックスバリュ三島田町駅の隣のスーパーカドイケなどで買えるはずです。

 

 さくら棒の三島らしいバリエーションが「やきいもふがし」。

www.ofuya.com

 見た目もそうですが、味も三島名物のサツマイモを使った糖蜜を使用しています。

 こちらもカットタイプは「大社のよりどころ」などにあります。

 気合いのある方はおふやさんの工場を訪ねてみるといいでしょう。運が良ければアウトレット品を購入できます。

 

 

ぐり茶

 緑茶の一種です。

 元々は九州で輸出用に開発されたお茶ですが、現在は静岡、特に伊豆地方の名物のひとつとして知られています。

 一般的な煎茶と製法が異なり、うまみが出やすく、渋みが抑えられると言います。味の違いはペットボトル入りの製品でもわかるほど。

 スタンプラリーのコース上で購入するなら、三島田町駅の隣にあるスーパーカドイケが入りやすいと思います。普通にお茶売り場に置いてあります。